歯は一生の友・口腔ケア大事

私が口腔ケアに

使っているのは 

ヤングリヴィングの

シーブスシリーズです。

 

「ヤングシーブス・フレッシュエッセンスプラス」

(マウスウォッシュ)

と、

「ヤングシーブス・デンタロームプラス」

(歯磨き粉)

 

マウスウォッシュは

特に夜の歯磨きを終えた後に…

翌朝の口内がスッキリ!

 

どちらも

「ヤングシーブス」の

エッセンシャルオイル入りで

ナチュラル素材なので

安心して使っています。

 

お口のケア…

実はすごく大事だなあ、と

実感したことがありまして

シェアしますね!

 

 

帰国したら

絶対に行かねば!

と思っていた

日本の歯科へ

検診で行ってきました。

 

実に8年ぶり(笑)

久しぶり過ぎます…

(ベルギーでは

ベルギーの歯科に通っていました)

 

子ども時代から

通っている

日本の歯科ですし

過去データは

残っていましたが

「今まで8年も一体どうしてたの?」

と医師に驚かれました。

 

海外転勤で…

外国に住んでいたのでと

事情を話しました。

 

ベルギーでも

何回か

歯科治療をしたので

その箇所を見られて…

セラミックで治療したんだね!?」

と指摘されました。

 

「そうなんです、

ヨーロッパでは

所謂、治療で

銀歯の素材使用は

体内に危険ということで

法律で禁止されているので…」

と伝えましたら

 

「そうなんだよねえ…向こうの方が

歯科、進んでいるでしょう」と。

 

ヨーロッパでは

虫歯治療で

セラミック使用も

保険適用内で普通に

使われています。

 

日本でも同じように

なれば良いのですが…と

願うばかりです。

 

検診では表面的な

虫歯は見つからなかったのですが…

レントゲン撮影をしたら

内部でいくつか

要治療部分を発見!されてしまい

 

暫く、

歯科通いが続くことになり

少し意気消沈( ;∀;)

 

それから

医師から強く

指導されたことは

「歯肉炎」から

「歯周病」に悪化すると

口内にある菌が

全身へ巡り

様々な病を引き起こす

危険性があることでした。

 

やはり

最も重要なのは

毎日の口腔ケア!

歯磨きです。

 

歯周ポケットまで

しっかりと

ブラッシングして

菌を口内、特に

歯と歯茎の間に

残さないことです、と

言われました。

 

歯周病が原因で

歯が抜けてしまえば

もう二度と戻りません。

 

こまめにケアして

歯科検診も

しっかりと

していこうと

改めて

心に誓ったところでした。

 

そんな折

タイムリーに

アロマ仲間さんから

連絡が来ました。

 

お父様が、

肝臓に

膿が溜まってしまい

高熱が出ていたそうです。

 

なかなか

その原因が特定できず

入院は1か月にもなり

大変だったそうですが…

 

なんと、原因は

まさかの

「虫歯菌」だったそうです!

 

最近、

「歯周病」

「虫歯菌」の怖さが

話題になっていたので

改めて、

怖さを実感しました、

とのことでした。

 

歯は一生の友…

 

本当に大事ですね。

 

他人事ではありません。

 

年齢を重ねても

ずっと自分の歯で

お食事していたいなあ、と

私もしみじみと思いましたし

今からしっかりと

ケアしたいこう!と

強く強く誓いました。

 

 

amebaownd のサイトはこちら♥

 

(最新記事更新、「夏至の宴、其々の門出に乾杯」)

    ↓

https://rosalita.amebaownd.com/

 

最新のアロマ講座詳細(日本)は

こちらより⇒

 

どんなことでもお気軽に

巴花までお問合せくださいませ!

 

旅の写真や好きなものを写真と共にPOSTしています👇

 

①amebaownd のサイトはこちら♥

    ↓

https://rosalita.amebaownd.com/

 

②巴花のインスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/rosalita_tomoka/

 

 

ホームページ内のメニューは

「パソコン版表示」にて

ご覧下さいませ☆

 

ホームページ内にある

パスワード保護部分

お読みになりたい方は

お問合せ下さいませ。