土星の逆行が終わり、やっとスッキリ!

目まぐるしい9月。

 

人生どこで

何が起こるか

分かりませんね・・・

 

まさかまさか・・・

嘘でしょう?と

信じられないことが

突然やってきたりします。

 

先日

うちの近所で

豹(ヒョウ)を発見しました!(;・∀・)!

 

・・・ぬいぐるみでしたけど・・・

 

結構、私

本気でびっくりしました(大汗)

こんなこと、する人いる?!

居るんです…

この国、ベルギーでは。

 

と、冗談はさておき

この豹を見た時と同じ位

自分の目を疑う出来事がありました。

 

私は

集合住宅(アパート)に住んでいます。

1階にある入口ドア近くに

各住人の「郵便ポスト(メールBOX)」があり

その下に1つ「(上に蓋がある)ゴミ箱」が

置いてあるのですね。

 

それは、ポストに入ってくる

不要な広告やダイレクトメール等

捨てる為の「紙ごみ専用ごみ箱」です。

 

ベルギーの郵便事情は

とても酷くて…

郵便物がきちんと届かない

ということはよくあります。

 

郵便配達員も

いい加減な人が多く

特にアパートですと

宛先の住所や名前がきちんと

あるにも関わらず

該当する郵便ポストへ入れず

適当な人のBOXへ入れたり…

 

我が家のポストにも

違う人宛の郵便物が

入っていることは

日常茶飯事。

 

そんなことがあったら

私も必ず、

該当者がうちの

アパートにいるかどうか

名前を見て、もしいたら、

その人のBOXへ入れ直しますし、

どうしても該当なしの場合は、一旦

「ゴミ箱の上もしくはポストの上に置く」

のが、このアパートの暗黙の了解に

なっていました。

 

一階の入り口を通る度に

そのごみ箱の上を

必ず見ていましたが

何と…急にある日

私宛の郵便物が

束になって大量に

置かれていたのです。

 

え!?!?

いつから???

どこから?

誰が???

何故????????

 

慌てて全て

家に持ち帰り

中身を確認していくと…

全て、ベルギーの医療関係から。

私がこれまで

かかった検査費等

医療費関係の請求書。

 

全て半年以上も

前からの日付で

督促状も多くよく見ていくと

最終通告的なレターもあり

裁判所?のようなところから

書状まで届いていました!!

 

どうやら…

未払い扱いになっているようです(;・∀・)

 

嘘でしょう?

そんなことしていないし。

何故?!いつから???

この請求書は誰が!?!?

もう大汗です…

 

色々と

考えてみたのですが

私の憶測によると

多分きっと

このアパート内で

別のBOXに

間違えて配達されたまま

長期間、放置されていたのでしょう。

 

きっと

その郵便BOXにあたる

アパートの部屋には

住人が誰も住んでおらず

何か月も経ち、

最近引っ越してきた誰かが

BOXを開けてみたら

知らない人の郵便物があった為

ゴミ箱の上に置いてみた?

のではないかな…

という推測です。

 

でも、きちんと

名前がBOXにも

郵便物にも書いてあるので

見直してくれたらよかったのに…

 

そのまま

私が気が付かないまま

過ぎていたら

毎週来る掃除人によって

捨てられてしまい

永遠に私の元へは

届かないことになっていたでしょう。

 

色々な疑問や怒りやら

複雑な感情が爆発しそうでしたが

 

『ああーー兎に角、私、良かったーーー!!』

 

『私(ある意味)ついてたーーー!!』

 

ということにしました。

 

よく見ると、

郵便物の住所のところの

BOX番号が少し間違っていました…

それも届かなかった原因の

一つです。

 

でも…

宛先になる

私の住所は自動的に

IDに紐づいているので

区役所が間違えて登録していた

ということなんですよね…

 

区役所といい

郵便局といい

他の住人といい

どこもいい加減です。

これがベルギー。

 

ベルギーでは

病院にかかると

診察代金は通常、毎回

直接医師へ現金で支払うことが

多いのですが

大きな病院ですと

後日請求書が自宅に届いて

銀行振込で支払うという方法もあります。

 

なかなか直ぐに

届かないことも多く

特に血液検査等は

検査機関から送られるのを

ひたすら数か月も待つ…

ことが多々ありましたので

私も長い間ずっと

首を長くして待っていたんです。

 

確かに私自身も

保険会社と医療費の清算をしていて

検査費用が抜けている日が

何回かあったので

ヤキモキしていました。

 

長期間停滞していたことが

やっとスムーズに動き出す…

そんな時期だったのかもしれません。

 

なんとなく気になり

天体の動きを調べたら

「土星」の逆行が

やっと終わったという

情報がありましたので

このせいだったのかな?

などと思ってみたり…

 

それにしても

ベルギーの裁判所のようなところから

届いていた督促状?を読んでみると

通常の医療費にプラスして

更に、数か月分の延滞料?

罰金的なものと、

裁判所の諸費用(書類手配料)等

諸々、数十ユーロも加算されており

本来支払うべきはずの

医療費の2倍近い金額となっていました!!!!!!

 

納得いかないし

とても悔しいけれど

(こちらの非ではありませんが)

まずは一刻も早く支払いをしないと

どんどん罰金が加算されてしまうので

取り急ぎ、届いた請求書分は支払いました。

 

でも、

もっと恐ろしいのは

他にも気が付いていない

未払金があるのではないか?

ということ…

 

心当たりのある

病院と

検査機関、そして

裁判所?へ急いで

連絡を取らないと

いけないのですが

心がパニックになって

落ち着いて冷静になれません。

 

そんな時に…

助けになったブレンド精油たち。

 

まずは「リリース」で

怒りや悲しみ、恐怖の感情を

解放し、取り除いてあげました。

 

そして深呼吸…

 

落ち着いたところで

私が「師匠」と仰いでいる精油

「コモンセンス」の助けを借りました。

 

普通に考えたら

常識的に

許せないというか

あり得ない状況ですが

私には非はない、罪はない

ということを裁判所へ

伝えなければなりません。

 

でも、ただでさえ

複雑で伝えづらいこの状況…

日本語でも説明しにくいのに

フランス語では無理…

 

英語でなんとか…

通じるだろうか?

きっと外国人で

事情が分からず

こういう目に遭う人だって

いるよね…きっと。

 

「ハイセストポテンシャル」

なんとか士気を高めて

気持ちを上げました。

 

仕上げには

「ノーザンライトブラックスプルース」

ノーザンライト=オーロラです。

寒い中、暗い夜空に浮かぶ

美しい虹色のオーロラ…

 

どんなに困難に遭おうとも

明るい希望を持ち

必ずや光が見えることを願って☆彡

 

この事件は…

私は何も罪を犯していませんし

悪いことはしていませんし

私のせいでもありません。

大丈夫、きっと。

解決する。

 

勇気が出て

思考がクリアになったところで

一気にそれぞれへ

メールを書いて送ることができました。

 

果たしてこちんと

私の状況が通じるだろうか…

理解してもらえるか

分かりませんでしたが

 

なんと、無事に

全ての機関から

英語で返事が来ました!!

 

ひとつの検査機関からは

まだ1件、

未払い分が残っており

罰金や裁判所の料金が

加算されているとのこと…

 

大ショック!!

 

しかし、私の状況を

よく理解してもらえて

私の罪ではない!

(郵便配達人!)

と認めてくれ

検査費用のみの請求書を

再発行してくれました(^-^;

 

よかったーーーーーーー!!!!

ホッとしました。

 

こちらからきちんと訴えれば

聴いてくれる耳を持ってくれるものですね…

安心しました。

(もっと冷たい扱いをされる覚悟でいました)

 

でも

こちらから

ハッキリと言わなければ

何も変わらない…

 

私は無罪です!(苦笑)

 

こんなことは

郵便事情の素晴らしい日本では

滅多に起きないでしょうし

あり得ないことですが…

これがベルギー。

 

一つの小さなミスが

大きな負の連鎖へ

繋がることもあるんですよね…

巻き込まれたら大迷惑!

 

特にベルギーの色々な

システムや事情を知らない

外国人は、こんな風に

知らないうちに・・・

様々な被害に遭うことも

多いと思いました。

 

これもデトックス?

一見すると

ネガティブな出来事

のようにも感じますが

しっかりと詰まりを取り

スッキリと綺麗な場所に

本来のポジティブな

エネルギーが通るように

なる気がします。

 

その為の

膿出しだったと思えば

何十ユーロなんて

たいしたことはありません!(笑)

いいお勉強代と思います。

スリとか泥棒に遭うとかより

ずっとマシですね。

 

これからは

益々、心地よくて楽しい

幸せな流れになります!

 

 

amebaownd のサイトはこちら♥

(最新記事更新、「一心同体?ロザリタからの祝福」)

    ↓

https://rosalita.amebaownd.com/

 

最新のアロマ講座詳細(日本)は

こちらより⇒

 

どんなことでもお気軽に

巴花までお問合せくださいませ!

 

旅の写真や好きなものを写真と共にPOSTしています👇

 

①amebaownd のサイトはこちら♥

    ↓

https://rosalita.amebaownd.com/

 

②巴花のインスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/rosalita_tomoka/

 

 

ホームページ内のメニューは

「パソコン版表示」にて

ご覧下さいませ☆

 

ホームページ内にある

パスワード保護部分

お読みになりたい方は

お問合せ下さいませ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Saori (木曜日, 13 9月 2018 15:51)

    海外暮らしって、「不幸中の幸い」だらけだよね(笑)
    不幸の中にも幸せを見つけられる、大事ーーー!(笑)

    封筒、気づいて良かったねー。
    通常より多く払うなんて本当に嫌だし、
    色々いい加減なところが見えて疲れるけど、
    お金で解決できて良かった、だよね。
    もっと、もっと何か起きてたら…だもんね。
    とはいえ、お疲れ様でした(>_<)

  • #2

    巴花 (木曜日, 13 9月 2018 16:15)

    Saoriちゃん
    コメントありがとうー!嬉しい!

    本当に、不幸中の幸いの連続だよね(笑)
    山あり谷あり…だけど
    きっと神様は乗り越えられない試練は
    与えないはず(苦笑)!?

    自分の罪や責任でないのに…と思うと
    怒りや悲しみも噴き出すけれど(笑)
    これがベルギー流…郷に入っては郷に従え?
    お金で解決できるものなら安いものよね…
    命取られるよりはずっとマシさ(^^♪ あはは!

    お互い、外国暮らしの苦労は沢山あるけれど
    こうして励まし合える友がいることに感謝です♡
    いつもありがとう!!