災害時に持参したいアロマ&グッズ

今年は本当に…

日本各地で

台風や地震など

自然災害が多いですね。

 

被害に遭われた方々のことを

想うと大変胸が痛みます。

 

インターネット上のニュースでしか

状況を把握できていませんが

ただただ言葉を失うばかりです。

 

こうして日本から遠く

離れて暮らしている

私に出来ることといえば、

祈ることしかありませんが

一刻も早く、

ライフラインの復旧、

そして心穏やかに暮らせる日常が

戻ってきますように…

 

突然の災害が起こると

当たり前のことが

当たり前ではないことに

気づかされますね。

 

私も思い起こせば

2011年3月11日

東日本大震災の時は

まだ日本に住んでおりました。

 

首都圏内におりましたが

電話が繋がらなかったり

ガス・電気・水道が止まり

スーパーやコンビニにも

モノがなくなりました。

 

計画停電も何度も経験しました。

 

世界で一番と思われるくらい

平和で便利な国・日本に住んでいる

自分の人生にそんなことが

起こるだなんて

全く予想もしませんでした。

 

ベルギーへ在住後は

自然災害ではありませんが

 

ブリュッセル空港や電車内で

大きなテロ事件が起こったり

自宅(マンション)で

水道が約2週間止まったり

全ての水回りの配管が詰まり

使えなくなったり

お湯が出ない、

電気が使えない

電話やインターネットが止まったり

トイレやお風呂が使えない等

まさかのライフラインが

突然停止!

しかも

すぐ対応してもらえないし

復旧に時間がかかる

(↑特にベルギー苦笑)!

 

ありとあらゆる

不便さを経験してきました。

 

そんなことが起こるとは

なかなか考えられませんし

普通はあり得ませんが…

 

やはりあるんですよね。

 

こんなベルギーでも

いかに普段

便利で不自由のない生活をしているか

思い知らされます。

 

やはり備えあれば患いなし!

 

防災対策は

普段からしっかりと

しておくことが

大事だと思います。

 

私自身、ベルギーで

様々な不便な目に遭いましたが

中でも、

水が使えないことが

本当に本当に

一番辛かったです。

 

水が無いと

料理も出来ませんし

手も食器も洗うこともできません。

(お皿に敷けるサランラップが役立ちましたよ!)

 

掃除、洗濯、お風呂、トイレ…

これらも出来ません。

 

女性として

特に気になるのは

「衛生面」「臭い」がありました。

 

何よりも

トイレが使えないことが

一番辛かったかな…

 

物凄くストレスになりますし

心も辛くなるんですね。

眠れないですし…

 

そんな時こそ

私を救ってくれたのは

アロマ(精油・エッセンシャルオイル)でした

 

手が洗えませんから

ヤングリヴィングの

シーブス・ハンドクリアジェルで

手の除菌・消毒として非常に役立ちました。

 

私の手持ちの

エッセンシャルオイルの中で

もしも、1本だけ…

災害時に持参するなら多分

万能ブレンド精油「ヤング・シーブス」にすると思います。

 

もう1本別の精油を選べるとしたら…?

 

シングル精油⇒ラベンダーかティーツリー

 

ブレンド精油⇒ピューリフィケーションかシトラスフレッシュ

 

にするかと思います。

 

エッセンシャルオイルの

効能的なことや

デオドラント目的は勿論のこと

リラックス(心の癒し)にも

役立ちました。

 

私はエッセンシャルオイルを

毎日、日常的に使っていますので

精油の香りを嗅ぐだけで

精神的に落ち着いたのです。

 

自分の好きな精油があれば

必ず持参されるといいと思います

 

物質的な不便さより何よりも

精神的なストレスが

私的にはダメージがありましたので…

エッセンシャルオイルは

手放せない存在です(#^.^#)

 

エッセンシャルオイルの

良いところは

小さくて軽いので

非常時も

持ち出しし易いです!

 

また、

1本の精油があれば

(希釈しますので、1回の使用量は僅か数滴です)

何十滴(何十回)と使えます。

 

封を開けてから

直ぐに消費しなければ

ならないもの

ではありませんので

長持ちします。

(モノにもよりますが・開封後約半年から1年)

 

自分だけでなく

周りの人にも分け与えることができます。

 

貴方にとって

大切なモノは何でしょうか?

 

持参するとしたら

何を選びますか?

 

こういった機会に

考えてみるのもよいかもしれません。

 

何に対しても言えることですが

いいことも悪いことも

身をもって体験することは

意識の大きな変化をもたらしますね。

 

amebaownd のサイトはこちら♥

(最新記事更新、「一心同体?ロザリタからの祝福」)

    ↓

https://rosalita.amebaownd.com/

 

最新のアロマ講座詳細(日本)は

こちらより⇒

 

どんなことでもお気軽に

巴花までお問合せくださいませ!

 

旅の写真や好きなものを写真と共にPOSTしています👇

 

①amebaownd のサイトはこちら♥

    ↓

https://rosalita.amebaownd.com/

 

②巴花のインスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/rosalita_tomoka/

 

 

ホームページ内のメニューは

「パソコン版表示」にて

ご覧下さいませ☆

 

ホームページ内にある

パスワード保護部分

お読みになりたい方は

お問合せ下さいませ。