ラベンダーで有名なクロアチアのフヴァル島

クロアチアのスプリットから

フェリーで約1時間半くらいで

フヴァル島へ到着。

 

この島はリゾート地で

夏は大変賑わっていますが

『ラベンダーの島』

としても有名です。

 

ラベンダーが咲く時期は

6-7月ですので

8月は既に刈り取られた後…

実際に畑などを見ることは

出来ませんでしたが

島内には、

ラベンダーグッズを販売している

屋台的なショップが

沢山ありました。

 

お土産店にも

ラベンダーグッズはありますが

出来れば、ちゃんとした?

生産者のお店で買うと

よいかと思います。

 

私がラベンダーの

エッセンシャルオイルを購入したのは

1つは、スプリットで偶然見つけた

「ハーブ専門の薬局」で…(写真左側)

 

もう1つは(写真右側)

偶然目が合ったお店?

フヴァル島内の屋台的なショップで

生産者さん

【BOTANICA-HVAR-CROATIA】が

直接販売しているところで

買いました。

 

実際に自分のラベンダー畑や

エッセンシャルオイルを蒸留している

場所の写真を見せて下さったので

とても好意的で信用ができるな、と

思いました。

 

他の、土産物屋店と比べると

少しだけお値段は高めでした。

 

フヴァル島のラベンダー精油の香りは

とっても力強くてワイルド!!

 

ラベンダーのハーブも

購入してきたので

自分で香り袋(サシェ)

作ってみました♡

 

アロマ好きな友人に

プレゼントしたら

とても喜ばれたので…

 

久しぶりの手仕事が楽しくなり

あれこれと

サシェの形を変えて

作ってみたりして

すっかりハマっています。

 

サシェの作り方は

とても簡単です。

 

ドライハーブに

エッセンシャルオイルを適量

(10-20滴)

入れて混ぜて

茶こし用の紙袋に入れてから

布袋に入れると

中身がバラバラにならず

良いかと思います。

 

香りが薄くなったら

再度、ハーブに精油を

ふりかけられるようにするには

口が何度も紐で結んで

開けられるタイプの方が

良さそうです。

引き出しに入れたりしています。

 

ハンガーにかけて

使いやすいのは

紐で吊り下げられるタイプ。

三角形や四角のサシェを

作ってみたのですが

これは最後に

口を縫い込んで

しまいましたので…

出し入れは出来ない為

使い切りになりそうです。

 

クローゼットを

開け閉めする度に

ラベンダーの良い香りと

旅の思い出が蘇るようで

とても心地よく

気持ちが安らぎます☆彡

 

香りがあると

心が癒されますね!!(#^.^#)

 

 

amebaownd のサイトはこちら♥

(最新記事更新、「一心同体?ロザリタからの祝福」)

    ↓

https://rosalita.amebaownd.com/

 

最新のアロマ講座詳細(日本)は

こちらより⇒

 

どんなことでもお気軽に

巴花までお問合せくださいませ!

 

旅の写真や好きなものを写真と共にPOSTしています👇

 

①amebaownd のサイトはこちら♥

    ↓

https://rosalita.amebaownd.com/

 

②巴花のインスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/rosalita_tomoka/

 

 

ホームページ内のメニューは

「パソコン版表示」にて

ご覧下さいませ☆

 

ホームページ内にある

パスワード保護部分

お読みになりたい方は

お問合せ下さいませ。