Gratitude*グラティテュード(感謝)

先日ご案内した

日本未発売ヤングリヴィングのブレンド精油

Infused7の『ファイナンス』

「お財布に豊かさを引き寄せるワーク」

をした私自身のお話を

今日は綴りたいと思います。

ファイナンスの精油に関する詳細は⇒☆(クリック)

 

ワークをしようと

準備をしていたら・・・

My精油箱の中から

『私も必要!使って!』

と主張してきた(?)のが

ブレンド精油の『グラティテュード』でした。

 

グラティテュード=感謝

 

人に対する感謝の気持ちを促す一方、

自らの精神を高揚させ、

感情には落ち着きを与え、

身体には安らぎを与えることを目的に

ブレンドされたオイルです。

 

 

受取ったメッセージは・・・

 

『感謝と満足』

 

既に自分の元に在るもの、持っているものに

改めて感謝の気持ち、意識を向けていきましょう。

 

すると・・・

実は既に満ち足りている

という心の状態に

気がづいてきます。

 

 

そもそも・・・

私がこの「ファイナンス」の精油を入手したい

と思ったきっかけは

今ある経済的状況が苦しくて

不満を持ち

もっとお金が欲しい!

臨時的な収入が欲しい!

というようなことというよりも

 

*専業主婦で

 外で仕事もしていない身分で

 夫からの扶養に頼ってばかりいる自分が

 なんとなく嫌で肩身が狭く

 お金を使うことに対して

 罪悪感のようなものを感じ

 いつも躊躇してしまう。

(欲しいものがあって買っても、

 お金を使ってしまってごめんなさい

 という負の感情)

 

ということからだったのでした。

 

日本に住んでいた時は

私も仕事をしていて

共働きでしたので

「自分が稼いだお金で」

好きなものを買ったり

趣味に充てられていた経済的状況を

しっかりと感じられていましたが

ベルギーへ来てからは一変してしまいました。

 

夫の扶養家族として

なんとなく肩身が狭く・・・

夫の稼いだお金で

家族の物を買うのでしたら

まだしも・・・

自分だけのものを買う時に

凄く申し訳ない気持ちが

心のどこかにいつもあったのです。

 

仕事をしていない

主婦しかしていない

子どももいないので子育てもしていない

という自分に

負い目を感じて

自己価値を見出せず

なんとなく罪悪感?があったんですね。

 

ベルギーへ越して来るまでは

専業主婦でいたことがなかったので

家事に対する価値観や

実際の労力を

重要視していなかったのです。

 

しかし実際に海外生活で

専業主婦をするということは、

日本に住んでいる時よりも

苦難が伴いました。

 

夫は会社で働いていますから

家でのことは

いちから自分一人で

やらなければなりませんでした。

 

毎日の買い物から

友人関係、

語学の習得や情報収集、

問題が起きた時の解決など

思い起こせば

全部一人でいちから

築きあげなければならず

頑張ってきたのでした。

 

でも、別にそんなことを

誰から褒められるわけでも

認められるわけでもないので

益々、自分の価値を

自分で失くしてしまっていました。

 

日々の家事労働・・・

掃除、洗濯、料理など

(子どもがいれば育児もありますよね)

専業主婦って思っていたより

ずっと重労働で多岐にわたる

大変な仕事です。

 

それを思えば・・・

夫が稼いでいるお金であっても

夫婦(家族)での収入とみなして

使うことに対して

罪悪感を持つ必要なんて

なかったのですよね。

 

よく主婦の労働対価はいくら?

なんていう話がありますが

調べてみると・・・

実際に主婦の仕事を

外部サービスに委託するとしたら

1日当たり1-2万円もかかる、とか

年収にしたら約4~500万円

という統計がありました。

 

こういったデータから

もわかりますが

主婦業も立派な仕事!ですよね。

胸を張って堂々と・・・

そして自己価値を認めてあげよう

という気持ちが湧いてきました。

 

また、勿論、

毎日外で働いてくれている

夫に感謝ですよね。

夫の御陰で

今のベルギーでの生活が

あるわけですから・・・

海外生活、

色々と苦労が絶えず

心配事や大変なこともありますが

今この状況だからこその

物事を受け入れて、

楽しんでいこうと

改めて思いました。

 

すると・・・

面白いことに

色々なことが見えてきます。

 

今、自分の在る恵まれた状況や

持っているもの

満ち足りている物事が

なんと多いことか!!

 

私は、子どもがいなくても

周りには子どものいる友人もいますし

一緒に遊んだり話を聞いたり

触れられる機会があります!

 

日本にいる家族や

親しい友人と離れていて

なかなか会えなくても

インターネットを通じれば

メールも会話もいつでも出来ます!

 

私は外で仕事をしていなくても

専業主婦だからこそ

時間の合間をみつけては

インターネットを通じて

大好きな旅、写真、アロマ、

感じた物事について

「書く」ということで

国境を越えて「伝える」ことができます!

 

夫から直接

労いの言葉が無くても

夫婦で共通の趣味である

「旅行」に行って

二人で共通の時間を持ち

思い出を刻むとができています!

⇒私の普段の主婦業に対する

報酬とみなしたら、かなり大きなギフトです!!

 

ベルギーに住んでいる御陰で

ヨーロッパ諸国には

日本から訪れるよりも

ずっと格安で旅行が楽しめます!

 

無いものばかりに

目を向けていたり

不平不満や自己否定に

時間を費やしているよりも

今、手元に在るものを使い

楽しんでいくことで

そういった物事が無い人へと

シェアしたり与え伝えられることが

あるではないか!!と

気づきました・・・

 

私の持っている時間や

体感した経験、知識を通して

実際にエネルギーを使って

こうして言葉として

ブログに書き綴ることも

また一つのシェアリングです。

 

言葉って不思議ですよね・・・

 

本でもインターネット上の文章であっても

書いているその人の顔がここに

見えるわけではありませんが

発する人の魂?エネルギー?

みたいなものは

言葉に入り込み

読む相手の心にも伝わる

ということ・・・

 

私もこうしてブログやHPを通して

遠く離れた日本にいる方々とも

言葉を交わせるようになって

つくづく感じています。

 

やっぱり・・・

今、私に出来る

最善のことをやるのみですね!

 

話が脱線(笑)してしまいましたが

『グラティテュード』の精油から

そんなメッセージと気づきを貰った私が

この精油と共にやってみたことを

書き記しておきますね!

 

お財布に豊かさを引き寄せるワーク後に・・・

 

①『グラティテュード』の精油も

  丁寧にお財布に塗布

 

②家の中を見まわしてみて、

 自分が持っているものの中から何でも1つ選ぶ

 

③選んだものを手に持ち

 その物がどうやって自分の手元に来たのか?

 考えてみて、全て関わった物事に愛と感謝を捧げる

 (買った場所、貰ったものであれば誰から?など)

 

*私の場合は、

 精油1本がどうやって手元に届いたか?

 植物の種や土壌、

 生産や輸送に関わる人々などにも

 心から感謝しました・・・

 すると、一つの物事が

 本当に驚くほどのプロセス多くの人々に支えられている

 ということに気が付きます。

 普段は、じっくりと考える時間や余裕がなくても

 時々こうした機会を持つことで

 「感謝」の気持ちが

 結果的に人生の「豊かさ」へ繋がっていくのではないか

 と思った次第でした(*^^*)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    クリスタル美穂 (火曜日, 13 6月 2017 04:55)

    巴花さん、お久しぶりです。

    「色々と苦労が絶えず
    心配事や大変なこともありますが
    今この状況だからこそ
    物事を受け入れて、
    楽しんでいこうと
    改めて思いました。」

    巴花さんの記事にハートがリンクしました。

    今あるものを見れず、一度に4つの大きな大切なギフトを失ったときに、早朝に目が覚めるようになって、毎日気分が優れず、心身ともに健康であることがいかに大切かを実感する日々がありました。その時は、自分の価値を感じられずにいて。

    今日久しぶりに、巴花さんの記事にたどり着いて。

    巴花さんは、主婦業など海外での大変さだけでなく、アクセサリー作りや、ブログの執筆などを通じてお仕事(エネルギー交換)もされていますね。私はメンタル面で休日など何もできなくなったときが本当に自分に価値が感じられませんでした。そんな私でも大事にしてくれる家族や友人がいて、日々仕事があって、水や空気、今の生活がどれだけありがたいものなのか本当に感謝しました。

    この命は、私だけのものじゃなくて、この自然界と人に生かされているのだと思いました。だからこそ、つながっている人たちのエネルギーがあるおかげで絵のインスピレーションが降りてきたり、やりたいことができることを知りました。

    海外生活、私も以前は強く憧れていました。今、日本で生活していますが、海外に友人ができたり、コンタクトを持つようになって、実際に海外に住むことの大変さと素晴らしい点の両方を知る機会となりました。

    日本にいる両親の心配や言語の違う場所での生活、一からの友達づくり、何か問題が起こった時の対処など巴花さんは本当に頑張っていらっしゃると思います!分化と言語が違う環境に慣れるまで、本当にいろんな悩みを抱えながらも一つ一つ乗り越えてこられたのだと思います。

    そうして今の生活を築き上げられたことが私からしたら本当にすごいことです。

  • #2

    巴花 (火曜日, 13 6月 2017 12:23)

    美穂さん♡
    お久しぶりです!
    コメント、ありがとうございます*\(^o^)/*
    とても嬉しく読ませて頂きました!!
    励みになります!!!

    美穂さんも、お辛い時期があったのですね…
    同じように感じることがあり
    共感して下さったこと…
    心より感謝します!!

    私もこうして
    時折ギフトのように
    新たな出逢いや気づきを得ることが
    出来て、改めていまここに在る命に
    心から感謝する日々です。

    美穂さんも近い将来、
    海外で生活する
    チャンスが巡ってきそうな
    気がしますね!

    海外生活は…
    文化や言語だけでなく
    価値観そのものさえも
    覆させられる!?
    大きな変化が
    伴うかもしれませんが
    何倍も苦労しただけ
    器も経験値も大きく広がり
    きっと… ご自身だけでなく
    他の誰かにも
    何かの役立つと思います♡

    恐れずに…勇気を出して前進していきましょう!!

    美穂さんが描いてくれた
    大天使ミカエルのイラスト、
    大事に飾っていますよ!!
    旅をするたびに
    またまた沢山の
    奇跡を運んでくれています♫
    先日のウクライナの旅でも
    ミカエルが守護神でびっくりしました(笑)
    まだまだ私の奇跡の旅は
    続いています♫