手づくりアロマクラフト*ミツロウ軟膏

久しぶりに・・・

アロマクラフトをする時間があったので

『アロマ蜜蠟(ミツロウ)軟膏』

を作ってみました!

 

とても簡単です♪

 

*必要なもの*

【容器30gの場合】

お好みの精油(アロマ)5-10滴

ミツロウ5g

植物性オイル20㎖(例 ホホバ油、オリーブ油など)

(私はヤングリヴィングのV6オイルを使用)

お鍋

紙コップ(使い捨て出来るので)または耐熱性ガラスボウル

軟膏用の容器(30g)

竹串

 

①お鍋にお湯を沸かして

 紙コップの中に「ミツロウ」と「植物性オイル」を入れて

 湯煎して溶かす

 (約60度くらいでミツロウは溶けます)

 *沸騰させないように注意!

 

② ①のものが溶けたら、軟膏用の容器へ入れる

 

③お好きな精油を加えて、竹串でよくかき混ぜる(作業は手早く♪)

 

④ある程度混ぜたら、容器ごとテーブルでトントンと

 打ち付けて、容器内に入った空気を抜く

 

⑤完全に軟膏を冷ます

 

⑥蓋を閉めて出来上がり

 

(保存期間は約2か月間以内)

 

 

*練香水のように、ちょこっと手首につけたり・・・

 

*ハンドクリーム代わりに、指先やひじ、ひざ、かかとなどのカサカサに♪

 

*毛先のパサつき防止にも♪

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    石川 莉紗 (金曜日, 30 12月 2016 01:27)

    ミツロウ軟膏!すごく簡単なのですねー\(^o^)/びっくり!
    Ⅴ6では便利ですよね!目に入った時、塗布したり、お料理に使えたり!
    お好みでオイルを選んで、マッサージにしたり!
    伸びが良くて癖がないので大きなサイズで常備しております♩

  • #2

    巴花 (金曜日, 30 12月 2016 07:27)

    莉紗さん♬コメントありがとうございます\(^o^)/
    ミツロウ軟膏、溶かして混ぜるだけ(笑)とっても簡単♡
    V6は、本当に重宝しています!
    ベタつかないし、肌馴染みも良いですよね!!
    色々な植物オイルがブレンドしてある
    キャリアオイルって、なかなか売ってないですよーーー
    精油と混ぜてヘッドマッサージにもイイですね♬
    (ついでにヘアパック♡)
    持っててよかった、V6♡オイル♡