クリスマスの想い出 in Budapest

クリスマスは

ハンガリーのブダペストで過ごしてきました!

 

あちこちにある広場では

クリスマスマーケットが開催されていて

賑やかでしたよ♡

 

観光客もそれなりにいて混み合っていましたが

クリスマスは殆どのお店も閉まり静かでした。

もしこの時期ご旅行される場合は営業時間には

気を付けて下さいね!!

教会なども、ミサの最中は入れません。

 

お料理では

ハンガリーを代表する

「グヤーシュ」というスープが

とっても美味しかったです。

特に冬の時期でしたから、身体が温まりました!

その他「パプリカ」を使ったお料理が多く

食べやすいお味です。

 

お肉料理が多いですが

お魚料理もありました。

しかし鯉やナマズ、マスなど

淡水魚が多いです。

 

ブダペストの景色は

なんといっても「ドナウ川」沿いが素敵です。

 

橋からの眺めも良いですし

高台まで上がると更に素晴らしい景色が広がっています。

王宮や国会議事堂の建物も立派でした。

 

トラムやバス、地下鉄も頻繁に通っており

共通チケットが使えて便利♪

効率よく周遊できると思います。

大好きな教会巡りもしてきました♡

 

特にステンドグラスや天井、壁画が美しい

「マーチャーシュ教会」

Matthias  Churchは必見です。

 

普段は有料らしいのですが

偶然にも訪れた日はクリスマスだったからか?

無料で入場できました。

 

脇にある階段を上ると、更に上部から見下ろすことが出来ます。

繊細な天井画や柱の細工も目の前に見ることができ感動しました☆

 

一時期、モスクに改装された名残があるので

独特な模様も残っており

普通のカトリック教会とは

雰囲気が違い趣きがありました。

そして、今回の旅のメイン♡イベント?

それは「温泉」!

実は、ハンガリーには

100を超える源泉と50以上もの

温泉施設があるそうですよ!

ご存じでしたか?

意外と多くてビックリしました。

 

ブダペストの中心地にも

いくつかあり

行きやすい場所にありました。

 

私が訪れたのは

「ゲッレールト温泉」

(Gellert Spa and Bath HPにリンクしています)

ホテルが併設された

立派な温泉施設です。

(クアハウスやスパといった雰囲気です)

 

入口ホールの天井が

なんとステンドグラス!!

クラシカルな雰囲気いっぱいで

とっても素敵な空間でした☆

 

10か所の源泉から引かれたお湯で

弱アルカリ性だそうです。

 

屋内、屋外にもプールがあり

温泉は熱めの40度と36度の二種類!

日本の温泉に比べるとぬるめですが

しっかり温泉成分はありますから

身体の芯からポカポカ温まります。

 

*温泉とプールの写真はHPからお借りしました

 

水着着用なので男女混浴

ご家族でも楽しめると思いますよ。

 

マッサージ室やサウナもあり

着替えが出来る個室のロッカールームも完備

観光客でも利用しやすい施設でした。

 

こんな広い湯船につかれるのも

久しぶり!だった私・・・

まして温泉なんて

日本へ一時帰国時にしか行けませんから

本当に極楽気分でした♪

 

もっと時間があれば

他の温泉巡りもしてみたかったです\(^o^)/

 

温泉目的で・・・

もう一度行きたいかも♪

なんて思うくらい

充実したブダペストの旅でした!!

*************************

最後に・・・

聖アンナ教会の動画をお届けします♡

パイプオルガン演奏がとっても素敵で

ウットリ聞き惚れてしまいました♡

たった30秒だけですが

ハンガリーの教会内部の雰囲気を感じてみて下さい♪

クリスマスツリーもありました(*^^*)

*************************