満月の日にインナーチャイルドを「解放」

今日は「満月」ですね!

 

新月や満月は「節目」なので

ちょっといつもより多く時間をとって

自分自身の「内側」を特によく見直して

癒しの時間を精油と共に過ごすことにしています。

 

特に「満月」は

様々な物事を手放しするのにいいタイミング。

不要なものを断捨離して整理整頓

感情的な面でも解放してあげるとよいです。

 

今朝、早速、精油箱に問いかけてみると・・・

出てきたのは、ヤングリビングの精油

英語版『Inner Child』=(日本語版『ワイエルチャイルド』)

 

愛用しているペンデュラムで

(私の場合、精油と木のペンデュラムが

相性がいいみたいです♡同じ植物だからかな?)

⇒木のペンデュラムは、友人の手作りです♪

ウェブショップ・リンク↓

「そらのともしび☆magical web shop」

確認してみたところ、やはり・・・

この精油だけ [Yes]!!と出るのです。

 

そういえば、今日の満月の星座は?何だろうと

調べてみたら「牡羊座」だったので納得!

 

牡羊座の感情は「怒り」「うぬぼれ」「苛立ち」

 

そうか・・・怒りを解放するのにうってつけの日!!

 

実は数日前

夫に対して久しぶりに「怒り」の感情が爆発!

でも、それを言えずに腹の中に収めていましたが

思い起すと、そもそもは子ども時代の記憶が戻り

「親」と「自分」との間にあった

「孤独」「悲しみ」など

心に負った深い傷が出てきました。

 

まさに「インナーチャイルド」の癒しが必要だったんですね・・・

 

私には弟がいますが

いつも自分は「お姉さん」なんだから、と

とても厳しく育てられて

親に甘えられなかったんです。

いつも比べられて

可愛がられるのは弟の方ばかり。

無条件に愛され

思い切り親に甘えられている弟を後目に・・・

自分は同じようには出来ず

「私はひとりで大丈夫」

と言い聞かせながらも

とても「孤独」で「寂しい」感情を

持っていましたが

その悲しみの感情を表に

出すことができませんでした。

 

悲しみはやがて

行き場のない「怒り」となり

発散できず内に抱えて

モヤモヤするのですが

それが何故、どこからくるのか?

子どもの頃は気付かないし

客観的に自分を見て理解できないものです。

 

本当は、親に

自分のことを一番に見て

愛して欲しかったんですよね。

 

勿論、親はそんなつもりはなく

どちらに対しても平等に愛していたのでしょうが、

子ども時代の私にはそこまで伝わらなかったのです。

典型的な「長女気質」です。

 

また、日本人って親子間でも

気軽に「愛している」なんて

口に出して言いませんし

抱きしめてキスしたりという

愛情表現がない国民性ですよね。

 

私はここベルギーに暮らすようになって

すごくその「愛情表現」や

「人との距離感」の部分でも

カルチャーショックを感じました。

*恋人や夫婦だけでなく

 親子同士でも「愛している」と表現するのは

 当たり前ですし・・・

(家の外、みんなが見ている公の場でも当然!)

 また、挨拶でも普通に男女問わず他人とキスを交わすなんて!(笑・距離近過ぎる!!)

 (こればかりは、未だに慣れない私・・・)

 

日本では、親子同士で

「愛しているよ」って素直に

いつも言葉で言いあえる人の方が

未だに少ないのではないでしょうか?

 

我が家は典型的な

「古風・日本人家族」でしたし

親同士の口から「愛してる」だなんていう言葉は

一度も聞いたことはなく(笑)

親からも自分に対して「愛してる」と

言われた記憶がないので

自分は愛されていない・・・

愛されるに値しない人間なんだ・・・と

どこか否定的なネガティブな感情がずっと

心のどこかにありました。

 

その傷は、成長過程でも

様々な場面で顔を出しましたし

それが大人になって

「インナーチャイルド」の傷だと解るまで

随分と長い時間がかかりました。

 

そんな見えない心の傷を

「癒す」方法の一つに

「ヒーリング」というものがあることを知り

その傷とはもう数え切れない程向き合ってきました。

 

浮上してくる度に、癒す・・・

ということを繰り返していまして

中々完全にクリアになる、とはいかないのですが

癒すたびに、傷の深さは

浅くなっていくのは実感できますし

相手や自分を許すということも出来るようになりました。

 

それでも、度々、感情の波はやってきますけれど

次第に波の間隔は長くなり

高さも低く穏やかな曲線になっているようです。

その都度、来た波を受け止め、癒し、手放す、

ということを続けいきます。

 

このインナーチャイルド「怒り」の解放のワーク

ヤングリビングの精油『ワイエルチャイルド』

一緒にすることができます。

 

私のやり方は、まずこの精油を手にとり

親と自分を結んでいた「へその緒」がある

お腹のあたりに塗ります。

そして手を当てて鼻からゆっくりと呼吸をしながら、イメージワーク。

思い出す、幼い頃に受けた傷や悲しみ、怒りを

香りと共に、黄金色に光る球の中に入れて包み込み

爆発させて、満月が輝く夜空・・・

宇宙の彼方へ消えてゆくイメージです。

 

それから、私の場合は

言いたい事が言えなかったり

心が傷ついても我慢してしまいがちな性格なので

喉のあたり、第五チャクラにも塗ります。

 

また、紙にペンで手放したいことを

思いつくままに書き出すこともいいようです。

書いた後は、ビリビリに紙を破いてしまいます。

満月のエネルギーのもと

「今迄ありがとうございました、この不要な感情を手放します」

としっかり意図して口に出して言うとより効果的ですよ!!

 

日々生きていれば・・・

そういった感情が溜まるのは

誰でも当然のことですよね。

気が付かないうちに

どんどんと溜まり過ぎてしまうと

心身の不調や病に繋がりますから

このように月に一度「満月」の日にでも

意識的に心のお掃除をするとよいかと思います!!

 

そんな時にも「精油」たちは

無償の愛で、喜んでサポートしてくれますし

月のエネルギーと

精油が持つエネルギーの相乗効果で

思わぬ大きな力とも成り得ますので

是非、活用してみて下さいね♪

 

 あと『満月』の日には

アバンダンスの精油と共に

「お財布」の整理とフリフリも忘れずに♪♪♪(*'▽')

過去記事↓

「9月17日、満月の日に・・・その2」

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    石川莉紗 (月曜日, 17 10月 2016 03:57)

    そうでした!昨夜は満月でしたね!
    愛猫ノンノンは、いつも気分が安定してるのに、
    イライラして、ラビにちょっかい出したり、怒られたり、暴れたりしてました。
    ノンノン、珍しいな~ 1日不在だったからかな~?と思っていた矢先に、
    巴花さんのHPで納得です!
    昨夜は、ピース&カーミングをたくさん使いました^^

  • #2

    巴花 (月曜日, 17 10月 2016 07:08)

    まあ、そうでしたかあ!ノンノンも?
    やっぱり、満月の日は、特に人も動物も…
    お月様の影響を受けますよねえ!
    ラビちゃんも、体調、安定してきたみたいで
    本当に良かったです\(^o^)/
    日本も寒くなってきたみたいだから
    みんな風邪ひかないように
    温かくして元気でいてくださいね♡

  • #3

    ミュウシャ(*๓´╰╯`๓)♡ (月曜日, 17 10月 2016 08:09)

    巴花さん、私も、インナーチャイルドに興味があり、色々調べたり、カウンセリングや、ワークを受けて癒してきました(❁´ω`❁)♡
    私にも、弟がいて、巴花さんが書かれてる記事の気持ちと、凄く似ていて、とっても共感しました☆私は、自分自身のインナーチャイルドを癒しながら、絵を描いて、人の心が癒されたら嬉しいなあと思ってるんですが、きっと、巴花さんも、ご自身の経験があってこそ、今の素敵なお仕事をされてるんだろうなあと思いました(❁´⌔`❁)/~♡インナーチャイルドの精油は、甘い香りや、柑橘系の香りも入っていて、元気がでそうなかおりですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ♡

  • #4

    巴花 (月曜日, 17 10月 2016 13:42)

    ミュウシャさん♡
    コメントありがとうございます(*^o^*)
    まあ、ミュウシャさんも弟さんがいらっしゃるのですね!?
    同じく「お姉さん」の長女気質?ですねえ、きっと!!
    共感頂けて、なんだかとても嬉しいです。
    同じような思いをされた方、きっと沢山いますよね……>_<…
    ミュウシャさんの描く絵画には、愛と癒しのチカラが
    込められていること…改めて実感しています♡
    仰る通りですね。
    そういった経験もあったからこそ
    私達にも出来る事があり、お仕事にも活かされ
    今があるのかな、と思えばどんなに辛いことも
    人生の糧となりますね(^_−)−☆
    このインナーチャイルドの精油、ブレンド具合が絶妙で
    心の中にまで沁み渡る香りなんですよ♫
    オレンジ系の香りは元気になりますよね!!
    日本のヤングリビングでもお取り扱いがありますよ♡
    ご興味あればいつでも私にお問い合わせくださいませ!